同じ夢を見よう。

嵐さんのことを拙い文章で綴っていきます

37歳になった櫻井翔さんへ

37回目の誕生日おめでとうございます。

私の担当は智くんだけど、翔くんについて書くのはほんのちょっと緊張します

 

去年の36歳の誕生日、私はおめでとうメッセージをInstagramのリア垢に載せました

メンバーのことが大好きな翔ちゃん

メンバーが変なことした時に

「くっだらねぇ」って大爆笑してるの、すごく好きなの。

くだらねぇっていいながら、ファンみたいにもっとやってって思ってる、みたいな。 

まだ今みたいに嵐の過去だったり翔くんの過去だったりを知らなかった頃に書いた言葉なんだけど、今だからこそ言い得て妙だなと思う。

 

私が初めて見た円盤『ARASHI BLAST in HAWAII』のドキュメンタリーで見たからとても鮮明に記憶に残ってる翔くんの言葉がある

 

 

✄--------------✄

ここまでが2019年1月25日に書いた言葉。

この後and more...の詳細が出て、慌てて友達と会議したりして置きっぱなしになってました。

 

2019年1月27日17:07

その報せは届いた

 

その後の記者会見、そしてnews zeroそしてMステ

様々なところで翔くんからのまっすぐな強い言葉をもらった

 

 

Johnnys netでの動画でも文章でも、会見の最初でも、智くんは「自分から嵐を2020年で休みたいと言った」と言い切った。もしかしたらほかの4人のファンに責められるかもしれないのに、お前のせいでって指を指されるかもしれないのにそうしっかり言いきった彼は誰が見てもトップアイドルグループ嵐のリーダーだった。

そんな彼に対して、4人は口を揃えて、心から「みんなで、一旦足を止めようということになった」と言った。4人はきっと智くんのせいで活動休止なんじゃなくて、智くんのためにみんなで活動休止を決めてくれたんだと思った。

 

そんな中、私たちが危惧していたとおり、智くんに対して心無い言葉をかける記者がいた。

「無責任じゃないかという指摘もあるのでは? 大野さんがこの決断の矢面に立つ可能性もあるのでは?」

その言葉を聞いた瞬間、翔くんの眼に光が宿って、すかさずマイクを口に持っていった

そして、怒ったような顔をして少し早口に力強く言ってくれた

「我々の誠意は、2年近くの期間をかけて感謝の思いを伝える時間を設定したこと。伝わるようにたくさんの言葉やパフォーマンスを見てもらい、姿勢と行動を持って無責任かどうかというところを判断して欲しい」

あぁ、翔くんは智くんを守ってくれたんだ

智くんが責められるのが耐えられなかったんだ

私はどうしても智担だから、守ってくれてありがとう

そんなふうに考えた。

 

翔くんが会見で言った通り、五角形の綺麗な着地点を探すために頑張ってくれたんだと思う

でもその過程で自分の気持ちをないがしろにしすぎてないかな

なんて馬鹿な心配もしたりしたよ

 

zeroで翔くんは私たちに生放送でたくさんのまっすぐで迷いのない言葉をかけてくれた

翔くんは一番だれよりも言葉の力、翔くんが発言することの影響力をわかっているからそんな翔くんの「復活はあります」に救われた人は本当に数多くいると思うんだ

 

私もそんな1人で、活動休止して「自由」になる智くんを待っててもいいのか。もちろん待っているんだけど、智くんが目にしてしまうかもしれないSNSで「待ってる」と声に出していいのか。わからなかった。私の言葉で智くんを縛り付けたくなかったから。

でも翔くんは「あります」と言ってくれた。それは絶対に翔くんの独りよがりな言葉じゃなくて5人の総意だと思うから。そしてその言葉を発することでたくさんのファンに期待させ、救うことになることもわかっていたはずだから

 

そんな翔くんが嵐になってくれたこと。アイドル辞めたかったのに、高校からの仲間に何か言われた日々があったのかもしれないけどそれでも一度「嵐」になったら嵐になったこと、アイドルの「櫻井翔」を後悔しないようにそれこそどんなに侮辱されたってまっすぐファンに、ファンだけにたくさんの言葉を届けてくれて、だからこそ今私たちは貴方の言葉に救われています。

 

櫻井翔さん 37歳の誕生日おめでとうございます。

きっと35歳、そして36歳の貴方はたくさん嵐のために5人のためにたくさん頑張ってきてくれたのだと思います

ありがとうございます

貴方のそんな努力に恥じないファンでありたい 

そう強く願っています。

 

2019年は「5人ファーストで」

翔くんがこれからも5人で笑っていられますように

楽しく過ごせますように

 

Happy 37th Birthday