同じ夢を見よう。

嵐さんのことを拙い文章で綴っていきます

嵐について 2018/05/20

他サイトにアップしていたものの再掲です。

 

私は朝ドラと大河ドラマしか見たことのない小学生だった。

親の影響で民放は戦隊モノ仮面ライダープリキュアコナンアンパンマンぐらいしか見なくて、そもそも民放で夜にドラマをやっていることを知らなかったような人間だ

(だからと言って真面目というわけではなく今も真面目とは言えないような性格だ)

 

小四になって共働きだった親がいない時間に一人で家にいることが増え、なんとなくつけたテレビ、そこで初めて『松本潤』という人間を見た。所謂『花男』だ。

ミーハーな私はその頃から松潤松潤言い始め、駄菓子屋でひたすらポラロイドを買っていた(前に捨てたみたいで今はもう残っていない)

 

だからと言って嵐に興味があったわけでなく、紅白の司会をしている嵐の松潤状態だった

曲もLove so sweet One Love Happiness 等の超有名どころしか知らなくて、嵐のすごさに気づいていなかった。

 

成長するにつれ民放ドラマも録画してみるようになり、コナン好きの影響からシャーロックホームズなどを愛読する小六のある日、『謎解きはディナーの後で』がドラマ化することを知り、全て録画して見たし、なんなら原作も買った。

そのあとの『ラッキーセブン』も『三毛猫ホームズ』(図書館で借りて読んだ)も『鍵のかかった部屋』も放送を心待ちにしながら見ていた。むしろその時期の私は嵐が出てないドラマは見ていなかった。

当時の私は、嵐だからというより推理もの、探偵ものだかという理由で見ていたが、今思えば運命だったのかもしれない

 

そんなこんなで中学生になった私は一年の冬、運命的な出会いをする

そう、千葉雄大を好きになった。

自我が芽生え始めていた私は、人を好きになって応援することの魅力に気づいたのだ。

 

その頃いつも登下校をしていた友達が嵐にハマった。

毎日コンビ名やらしょうくんの『さとしくん』呼びは親子丼のイントネーションなんだよやら基礎知識を叩き込まれていくうちに突然嵐を好きになった。

ちょうどツイッターを始めた時期というのもあってみるみるうちにのめり込んでいく。

5×10とPopcornを借り聴いていた。ただライブを見たいとはなぜか思わなかった。

バラエティとしてのさとしくんを好きになり、さとしくんが歌とダンスが上手というのは知識として知ってはいたがだから?状態だった(このころの私をぶん殴りたい)

 

そうして嵐にはまりかけていた時期、カノジョは嘘を愛しすぎてるをみて見事に櫻子ちゃんに堕ちた

そしてソチオリンピックを見て羽生さんに堕ちた

あの時期はいろんな人に堕ち始めて忙しかった (遠い目)

まあ色々あってあらしがなおざりになってしまい

高校生になり、私の第一優先事項は羽生さんの試合になったものだから (両立が下手くそ)さとしくんの世界一難しい恋もじゅんくんの99.9もましてや千葉くんのドラマも途中までしか録画容量足りないという状況に陥ってしまう。

 

まあそれでも例の友達のおかげで、陽だまりの彼女神様のカルテ2もデビクロくんの恋と魔法も母と暮せばも見に行っていた。

あと部活の後輩が嵐好きであゆはぴを借りて聴いてた。

 

そしてことが起こったのは今から約一年前の7月

いつも通りあらしの映画ということで、例の友達と約束をした。

そう自担の映画『忍びの国

5月に別の映画をその子と見に行った時に予告で流れて始めて自ら「これ見にいくでしょ?」と言った。

 

まーーーーーーやられたよ無門に

ストーリー、映画自体も面白いのに、無門は完全にさとしくんだし(長い間嵐ファンでなかったモブの思考)かっこいいし感動するしで、家に帰って速攻YouTubeで予告動画を見まくって、違法に載せられたスペシャル対談とかを見てるうちにだんだんオススメの欄には嵐の宿題くんの動画が (なんで宿題くんだったんだろうね)

久しぶりに触れたバラエティーでの嵐がたまらなく面白くて

基礎知識のおかげで あ〜山が!にのあいが!大宮が!!!(当時私は圧倒的に大宮が好きだった)

 

受験生の夏休みも塾に行く前の数時間わざわざ早く起きてあらしの動画を見漁って

塾の休憩時間にも見まくって

気づいたら夏休み後半全く塾に行かずに家で花男を見る日々 (おい)

どんどんあらしの深くて抜け出せない、でも気持ちのいい沼に入り込んでしまったことを実感しながら、まずいなーといいつつYouTubeを見るのをやめられなかった。

 

そして10月

ナラタージュを見るためにひさびさに友達と再会

untitledのお噂はかねがね、学校の後輩にアルバム借りる約束していて (買えや自分で)そのこが「とりあえず Song for youだけ聴いて」っていうもんだから聴いた

あー嵐好きなのやめられないっておもいました

昔とは違って流し聴きじゃなくてハモリとか一人一人の声とかを聞くようになってたのもあって余計に嵐の壮大さを感じたし、生まれてきてくれてありがとう!!!って思った(は?)

 

そっからはまーはやいはやい

友達から15周年のハワイを借りて、最近好きになったばっかりのはずなのにぼっろぼろに泣いて、そのあとのアクセントダンスで息止まって、インタビューもさらに泣いて、

ほんでふらっと立ち寄ったCDショップの品揃えが良くて、Beautiful WorldとThe DEGITALIANと5×10のDVD買ってもらって

ゲオとかで中古買ったりTSUTAYAで借りたり、アーティストとしての嵐を好きになった

 

まあ色々ありまして、大学生になった途端にFC入ってどんどん過去のコンサート映像集め始めちゃって、止まらない状況です。

 

とにかく嵐さんはすごい‼︎‼︎‼︎

 

まとめると私に革命を起こした出来事は、嵐の基礎知識を植え付けてくれた子、忍びの国、Song for you、 ARASHI Blast in Hawaiiというわけです

 

もし読んでくれた方がいたのだとしたら本当に感謝しかありません

 

追記 昔より”5人の嵐”が好きになって、基本どのコンビにも軽率に萌えてますが、最近はもっぱらお山とじいまごです